2015年6月23日火曜日

インド料理ラム - チキン・キーマ・ベジタブルカレー

美味しいお店だとずっと噂には聞いていた茨城は水戸市のインドカレーのお店、ラムさんにようやく行ってきました。

お昼時を少し過ぎた時間なので、無事車も停めることが出来たのですが、市街地なので駐車場が大変だろうなと思ったんですよ。ところが、ディナーの時は、駐車場代を200円補填してくれるサービスがあるんですね。提携駐車場ということではなくて、完全なる金銭による補填、人気店は色々大変なんだろうなーとか思いつつ、階段を上がっていきます。

店内は遅いお昼でも結構埋まってて、我々が入った後も続々とお客さんは続いていきます。すごいな。常に8割以上埋まってるって感じでしょうか。


メニュー自体は豊富ですが、ランチのセットで選べるのは3種類、チキン、キーマ、ベジタブルのみ。アラカルトで食べても良かったんですが、まずはお得なセットメニューをお試しです。もう一種類あると、二人で4種食べられるんだけどなーとか思いつつ、1種と2種のセットで全種制覇しておくことに。

正直なところ、インドカレーはこのところかなり嫌いになってまして、最後に美味しいって食べたのはいつだろう、そうとう昔。南インドカレーのエリックサウスが半年ちょっと前だけど、いわゆる日本人が思うインド北部のイメージのものになると、ホント記憶に無いんですよね。

というのも、ここ数年勢力を拡大し続けるインド料理カレー屋という名の極甘謎カレー屋で失敗を続けてまして、辛めに頼んでもベースが甘ったるいカレーたち。なんでそんなに甘いねんって言いたくなるわけで、オイルはたっぷりでもスパイスは香らない、レトルトみたいなカレーに打ちのめされつづけてたのです。
なので、本当に美味しいインドカレーのお店じゃないと行きたくなくて、それが近場になければ縁遠くなると。美味しいスリランカとパキスタンカレーがあるから、もう探さなくてもいいか、となる悪循環だったのです。なので、美味しいと評判のこちらは超期待なんですよ、えぇ。


注文後、ちょっとして出してくれたのが辛い漬物と。確かにチリ的辛さも玉ねぎ的辛さも半端無くて、ちょっとこれは食べきれませんでした。うん、むりむり。



Dセットのカレー2種、左がチキンで右がキーマ。ナンとサフランライスのセットです。写真撮るの忘れましたが、ドリンクもついてくるのでラッシーを飲んでます。さらっとして美味しかった。

どちらもオイル程々で肉の味がはっきり判り、まったりとしたスパイスの香りが楽しめました。うん、これは美味しい。久しぶりだ、美味しいインドカレー(笑)

ナンは見た目以上にボリュームを感じるもので、甘さは程々、バターはまぁたっぷりですが、もちもちで厚みのある食感はめっちゃ美味しい。うん、ナンは食べ放題ってお店も結構ありますけど、そんな心配は不要のボリュームでした。サフランライスは普通。いや、美味しかったけど特段特色があるわけでもなく。あ、でもお米の硬さは好みでした。甘いカレーにベチャッとするライスなんてお店も多々あったわけでして、えぇ。



相方はベジタブル。
これがまた美味しい。野菜の旨味というか出汁が味の中心で、それにスパイスが香るという感じは、美味しいインドカレーを食べてたころを思い出す、これですよって感覚。美味いなぁ。



このところのインドカレー毛嫌いは、本日を以って解消です。うん、久しぶりだ、この感覚。美味しかった。難点は、水戸だから遠いなぁというお話でして、困った困った。近隣に新しく出来て、まだ行ってないインドカレーのお店も攻めてみるかな。


水戸市中央1-3-3 山口ビル2F
029-233-1765
11:00~15:00(ランチ)
17:00~23:00(ディナー)
年中無休

0 件のコメント:

コメントを投稿