2015年6月5日金曜日

サンタルチア - アスパラガス・ラムフルーツ・ミントチョコチップ・ピスタチオ

ずいぶんご無沙汰しております。サンタルチアさんです。

このところ、佐野に行けてない、行っても木曜日の定休日と、なかなかおじゃまできませんでした。例年だと菊水苑さんのかき氷が始まってるこの季節はそっち優先なんですが、つい先日かき氷を食べたこともあって、無事サンタルチアさんなのです。


すいません、写真は食べてる&溶けてるなので非常にあれであれなんですが、まぁ無いよりはという程度でご覧ください。


アスパラガスとラムフルーツ。

たまにある野菜のジェラート、本日はアスパラガスです。これがまた絶妙で、かなり控え目な甘味がアスパラガス自体の甘さをぐいっと引き出してて、甘さの妙技だなぁと。

ラムフルーツは一転してガッツリ濃厚な甘味が楽しく、毎度こちらのラム系は香りもリッチで満足度が高い。

コントラストが効いて、とてもよい組合せでございます。



ミントチョコチップとピスタチオ。

ミントチョコチップのミントは自家製なんだそうで、当たり前ですが巷の怪しげなミント色は付いておりません。抜けるような白さにキツく香るミント。ミント味じゃなくてミントですなー。

我が家もミントがわさわさしますから、ここ数年はミントシロップを作ったりします。でもどうしても日持ちのこととか考えるとしっかりとした甘味を付けざるをえませんでした。そうすると、こういう抜けるような爽やかさとはちょっと違うミントになっちゃうんですよね。今年はこの爽快感を目標になんかしてみるかな。

ピスタチオはサンタルチアさんの名代とも言うべき定番の品。かなり昔に頂いて以来ご無沙汰でしたので、久しぶりの選択。濃厚なのに香ばしさが際立つ、毎度思うサンタルチアマジックな佇まいです。やっぱりすっげーうめー。



久しぶりの店内は模様替えがされてて、イートインスペースがなくなってました。あのデコレーションしたのが食べられなくなったのはちょっと残念なのです。もしかして、寒くなったらまた復活するのかな?


サンタルチア
栃木県佐野市植下町467-1
0283-21-3285
木曜日定休

0 件のコメント:

コメントを投稿