2015年6月19日金曜日

アルカラム - チキンコルマ・チキンビリヤニ

超久しぶりのアルカラムさんです。派手な味のパキスタン料理が食べたくなるときの大本命なのですが、残念ながら遠くて断念することがしばしば。まぁ基本はHandiレストランさんで満足してましたから。

ところが最近のHandiレストランさんはやや我が家の好みと外れてきていて、ちょっと足が遠のいております。そんな時だと、もう八潮まで行くしかないですな、というアルカラムさんでございます。

写真撮ってませんけど、ちょっと改装したのかな?お店の外観も中の壁もなんかきれい。

…壁のメニューが無くなってる。うーん、ここはいつでもハリームが食べられると思ってたお店なのですが、壁のグランドメニューがなくなって日替わり中心になった模様。聞いても、今日はハリームないよと。まぁ他にも美味しいものがたっぷりですから、気を取り直してチキン祭りでございます。

毎度、盛りが良くてドレッシングが美味しいサラダ。



チキンビリヤニ。

色からも分かる通り、今回はやけに濃ゆい。塩気もスパイスも、そしてカレー自体が多い印象で、激旨で辛くて、喉が乾く(笑)。

鶏肉は柔らかいだけじゃなくてパサツキ皆無のジューシーさ。ビリヤニの肉が肉汁たっぷりって、初めてな気がします。

ライタのキレも良くて、満足度は尋常じゃない一皿でした。



もう一皿はチキンコルマ。

全然白くないし、マイルドというよりは、チキンカライ並の濃厚オイル。まぁでもちょっとはマイルドな色なのかな(笑)

コルマってこんなんだったっけ?という気持ちはともかく、味は最高です。これですよ、この派手な味を欲してたんですよ、我々は。

こちらも柔らかジューシーチキンで、特にカレーが染みた背肝の旨さはたまらんでした。



今回はロティで。前回もアルカラムさんでもそうだったのですが、ここのロティもややしっかり焼きのパリっと感が強いタイプ。香ばしさ重視でこれはこれで美味しい焼き加減。



こんな感じのメニュー。ちなみに、ラッシーを頼み忘れてたら、サービスで小さいグラスで頂いてしまった。夏だからなのかな、ちょっと軽めで、でも相変わらずバランスの良い美味しいラッシーでございました。



ちなみに帰りに菊水堂さんに寄ってポテチを買おうとしたら、本日分売り切れの張り紙に敗北したのは秘密です。


アルカラム
埼玉県八潮市中央1-8-10
048-949-6878

0 件のコメント:

コメントを投稿