久しぶりの喜久成さんです。
暑くなってきたら、こちらの冷たいうどんや蕎麦が食べたくなります。えぇ、のどごし最高ですから。
冷やし花うどん。
冬が終わって食べたいナンバーワンは、この冷やし花うどん。いつもは奥さんが食べてましたが、初めて自分でもがっつり食べます。
しいたけ、山菜などたっぷりの具材に、冷たい出汁をぶっかけるスタイル。ちょっと大目にわさびが付いてきますが、苦手じゃないならガッツリと入れたほうが清涼感が増して美味ですな。
こちらで食べる椎茸が毎度美味しくて、多分いままで食べたことある椎茸の煮物の中でも一番好きかもしれません。様々な味が混沌として美味しい中でも、この椎茸の香りは格別に香りますし、また味の中心なのです。
奥さんは初挑戦の割子そば。
これがまた想像以上に満足度の高い一品で、1500円という喜久成さんでは最高値の一品ですが、いやいや、安いくらいです。
5段の小盛りのお蕎麦に、5種類の相棒。なめこおろし、とろろ、めかぶ、いくらおろし。これだけでも十分なのに、およそ蕎麦の量に似合わないボリュームの天ぷら。
一椀の量はそれほどでもないのですが、5段こなすとかなりの満腹度。もうちょっと食べたいってくらいで味が変化しますから、多くてもさくっと完食できる一品です。
以前、京都でよく行ってた尾張屋さんという老舗のお蕎麦さんにも、宝来そばという名の割子そばがあるのですが、個人的には薬味のラインナップはこちらの方が好きですなぁ。今度は自分でも食べようっと。
喜久成
茨城県つくばみらい市細代295-2
0297-52-6266
0 件のコメント:
コメントを投稿