2014年7月22日火曜日

お茶の木村園 - かき氷濃厚抹茶・かき氷ミルク紅茶

今シーズン初の木村園さんのかき氷です。台風明けからあまりにジトッと暑くて、これはかき氷の季節ですなと行ってきました。昨年の9月末以来でございます。


メニュー、結構変わってます。今回は食べたことあるけどリニューアルした味の二品。


濃厚抹茶。
正確な名称は忘れましたが、二種類ある宇治の濃い方です。

いやもう、えげつない濃い色。尋常じゃない。

そしてもう口に含むと、ほんのりの甘さとめっちゃ濃い抹茶。すげーよ、ここまでの濃厚な抹茶味は人生初でございます。

最近の抹茶味のお気に入りはゼリーのイエさんの抹茶なのですが、それと並んで愛する抹茶スイーツ。

終盤、冷たさと慣れでほとんど甘さは感じなくなり、ただひたすらにお茶を味わうことに。抹茶好きにはたまりませんけど、一般的には練乳や小豆で甘さを補った方が美味しいかもしれません。シロップそのものが甘くないので、トッピングで好きなように甘さを調整するほうがよろしいようでございます。

いやー、それにしてもこの味はお茶屋さんだからこその味。次回は他の味を食べたいけど、この抹茶を振りきれるのか…。

氷は昨年よりも細かく均質に。非常に美しい削り具合です。ふわふわ感はやや少なくなりましたが、トロリと舌にまとわりつくように溶ける感覚は昨年以上。そしてやっぱり頭がキーンとならない。まぁ他にいたお客さんは頭痛いって言ってましたから、相応に人それぞれではあるんですね。



奥さんが食べたのはミルク紅茶。
昨年は練乳をプラスしてますが、今年のメニューは予めミルク入り。奥さん曰く、紅茶味の美味しさは言わずもがなだけど、ちょっとミルクが多いかなと。

味見しましたが、牛乳だめな僕にはリッチすぎるミルク感でしたから、好きな人にはこれはこれでたまらんでしょうな。



お店は改装されてイートインスペースが10席ほど増えてましたから、結構な人が来ても大丈夫そうです。今年も通うんだろうなぁ。


茶の木村園
茨城県つくば市春日4-7-9
029-852-7575

0 件のコメント:

コメントを投稿