2014年7月4日金曜日

三日月氷菓店 - 宇治金時のかき氷

18時に開店するお店を目指して柏へ。それまで何処で時間を潰そうかと思ってたのですが、ここには美味しいかき氷屋さんがありました。1年ぶりの三日月氷菓店さんです。

昨年の記事:
三日月氷菓店 - ほうじ茶のかき氷

ラストオーダーがまもなくの17時過ぎ、それでも満席の店内ですが、さすがに昨年ほど待つこともなく座ることが出来ました。この時間は狙い目かも。

本日はまったりと宇治金時で。練乳はサービスなのですが、甘くなりすぎるから要らないオーダー。温かいお茶に手を付けることなくしばし待っております。


相変わらずのごっついボリューム。まぁ700円代ですし。

抹茶味はなかなか濃い目の贅沢味。でもちょっと甘すぎるかな。木村園さんのゴリッとお茶のシロップよりはちゃんとシロップしております。でもまぁ巷の平均よりは甘さ控えめの濃厚お茶味。写真でみるとあんまりかかってないように見えますけど、シロップを掛けては氷を重ねるという感じなので、足りないってことはありません。

金時部分は氷の中心にありまして、これがまぁ秀逸。宇治系のスイーツを食べるときは、普段は甘くなり過ぎないように金時を外すのですが、なんでか今日は宇治金時で頼んでました。ところがこちらの金時はまぁ甘くない。豆の香りと自然の甘さってくらい穏やか。おかげでより一層抹茶シロップの美味しさが引き立ちますし、全体ではしつこくなり過ぎない。

ここまでは素晴らしい。というのも、すっかり忘れてました。底にミルクアイスがあるんですよね。前回食べてこれはイケてないから次回は外してもらおうって思ってたのに、さすがに一年ぶりでは完全に失念。

ところが宇治金時、というか宇治の濃さだと思ったより普通に食べられました。まぁ僕が牛乳飲めないからそもそもが苦行ってことなので、それが中和されれば大丈夫って話なだけですが。でもやっぱりせっかくのさっぱり感が中途半端になるから、好みはない方がいいなぁと思うんですよ。

せっかく練乳の有無は聞いてくれるんだから、ミルクアイスの有無も聞いてくれればいいのに。



とかまぁ最後は文句を垂れ流しておりますが、かき氷自体はとても美味しい逸品でして、ほうじ茶よりも宇治は更に美味しかったのであります。

並ばない時間帯ならまた来たいなぁ。


三日月氷菓店
千葉県柏市柏1-5-5 谷澤ビル2F
04-7162-3404

0 件のコメント:

コメントを投稿