2013年10月3日木曜日

豆でっぽう - 担々麺

我孫子の人気店である豆でっぽうさんに、担々麺を食べにお邪魔しました。

担々麺は大好きなんですが、なかなか満足の一杯に出会えないんですよね。濃すぎたり薄すぎたり。
なので最近はそれほど食指が伸びなかったんですが、奥さんからの美味しいらしいから行ってみたいとのリクエストで訪問した次第なんです。

12時ちょっと前に付いたので、ぎりぎり並ぶことなく入店。程なくして満席になり待ち行列発生。噂に違わず人気店です。店内は非常に清潔且つ落ち着いた佇まいで素敵です。


担々麺。
いやぁ、久しぶりに美味しいなぁとしみじみ出来る担々麺に出会いました。

スープの濃さが絶妙でして、(喉は渇くだろうけど)飲み干したくなる塩加減味噌加減胡麻加減。ちなみに飲み干しましたけど、思ったより喉が渇かなかったです。

そして砕いたナッツの食感と香りがまた適量絶妙でして、胡麻の単調さを解消して濃厚でも飽きのこないスープにしてくれます。

麺は中太よりちょっと細いかなくらいの程よい縮れ麺。固めの茹で加減が、濃厚な味の中でも粉の香りが判る噛み締め具合を演出するわけです。



別についてくる花山椒。
非常に香り高く、その割にしびれ具合はそれほどでもなく。
恐る恐る少しづつ足していったんですが、最終的には全部入れても問題なく、香り高い一品に仕上がります。



メニューには、残ったスープをご飯でどうぞ的なことが書かれてましたので、素直にご飯もオーダー。
スープに浸して食べるとたまらない第二の美味しさです。いやまじで、ご飯まで食べて完結する一品でございます。

常連らしきお客さんたちは、担々麺以外のオーダーも多く、確かに美味しそう。
でも担々麺に飽きるくらい通わないと、次のメニューに行けないんじゃないかと思ってしまう、絶品の担々麺でございました。


豆でっぽう
千葉県我孫子市柴崎台2-6-21
04-7185-4010
火曜日定休

0 件のコメント:

コメントを投稿