2013年5月26日日曜日

サンタルチア - ジェラート(大納言・スパイシーチャイ)

佐野市に行ったわけじゃないけど、ちょうど帰り道に通ることができたので寄ってしまいました。サンタルチアさん。

ちょっと前に食べ逃した大納言と、初めて見つけたチャイ。


スパイシーチャイ。
スパイス中毒な僕としては食べないわけにはいかない、種々のスパイスが香る一品。複数の香りが口中を満たして満足。そしてジェラートですからそれなりにしっかり甘みが香りを一つにまとめるといった感じ。
欲を言えば紅茶部分がもっと強くても、スパイスは負けなかっただろうからよりリッチになったかもと。


大納言。
濃厚豆の味。やや控え目な甘さが豆の香りを引き立てて、ほんのりの塩気が間接的に甘さを引き立てる。

以前井村屋のあずきバーにハマった時期があったんですけど、あのあずきバーの味ってあずき味アイスのスタンダードとして浮かんじゃうのは僕だけじゃないと思うんですよ。土俵が違うから比べることに意味はないんですけど、こちらのはやっぱりちゃんとジェラートしてて、井村屋のぜんざい味とはまた全然違うから面白い。

個人的な思い込みなんですけど、豆味って美味しくないのはトコトン食べたくない、ぼんやりしたどうしようもない味になると思ってるんですよ、豆の味はしても何味にしたかったんだみたいな。もしくは豆でもなんでもよかったんちゃう?ここまで味濃ければなのか。

だから豆味がちゃんとしてて、それでいて完成された味が在るってのは、何度食べてもすごいなぁと感じ入る次第でございます。



サンタルチア
栃木県佐野市植下町467-1
0283-21-3285
木曜日定休

0 件のコメント:

コメントを投稿