2013年5月22日水曜日

しんざん - ラーメン・しんちゃん

佐野ラーメン詣、今回はしんざんさん。漢字で書くと新斬。


ラーメン。
非常に澄んだスープ。チャーシューから出る脂が少し漂う程度の高品質さっぱり。ほんのりと醤油が香り、鶏味とか魚介系とかって言い切れるような特徴が出ない、バランスのよい出汁。美味しいですな。余裕の完飲。

麺は典型的な佐野ラーメンの縮れ麺。細くもなく太くもなく。特筆すべきは喉越し。めちゃくちゃツルツルで、スープの綺麗さと相まってラーメンじゃなくて蕎麦を食べてるかのよう。
麺の量はかなり多くて満足度も高いです。

チャーシューはトロトロタイプ。このタイプの欠点は、一歩間違えると肉の部分がパサついたようになっちゃうことだと思ってるんですが、ここのチャーシューはその部分がけっこう少ない。トロトロチャーシュー派にはとても評価が高いんじゃないでしょうか。
味は結構しっかり目についてて、割りと塩味が立ってる。

メンマは細かめに割いた甘目のタイプ。この甘さは好みがわかれるかな。個人的にはちょっと甘さが強い気がする。



しんちゃん。
ラーメンに玉子とのりがトッピングされ、チャーシューのサイズが大きくなったもの。
あ、あとレンゲもでかくなってます。

のりのトッピングはなかなか相性が良くて、途中でちょっと味を変えるためのアイテム。でもスープがすごくクオリティ高いから、まぁあってもなくてもどっちでもかな。

玉子は…味玉じゃないし特に要らなかったかな。

あ、でっかいレンゲがすごく使いやすかったのが意外で面白いです。



全体的に綺麗な味で纏めて、非常にクオリティが高かったです。
麺とスープに尖った特徴を出さず、代わりにトッピング達の味をちょっと印象的にしてるのも面白い試みかなと。

こちらのお店は佐野ラーメンのお店にしては珍しく、味噌ラーメンまでメニューにあるんですよね。塩ラーメンもあるし、出来れば別の味も試したくなりますが、やっぱりなかなか二回目は来れないんだろうなぁ、別のお店にいっちゃうし。

さのまるが近くにいればいいのに。
(´・ω・`)ショボーン


しんざん
栃木県佐野市大祝町2278
0283-22-3227

0 件のコメント:

コメントを投稿