2013年5月20日月曜日

夏みかん酢を仕込む、2013新緑

ここ数年、この時期になると夏みかんを沢山頂きます。無農薬の、とても立派で果肉がぎゅっと詰まった美味しい夏みかんなんです。



でも、延々と食べ続けるにも限度があるくらいの量。おすそわけしたりしてもまだまだあります。それで昨年から夏みかん酢を作るようになりました。

我が家では、数年前からいろいろな果実酒を漬けては飲んでるんです。でも何故か夏みかんは果実酢にしたんですよね。理由は覚えてないんですけど。


ともかく、頂いたら悪くならないうちに仕込みます。

ひたすら皮を剥く。何個剥いたのか覚えてないんですが、果肉だけで1.4kg用意しました。




一般的には同量の氷砂糖と言いますけど、我が家は甘すぎるのは嫌なので半分。その分日持ちは悪いんでしょうけど、どうせすぐに飲んじゃいますから。

ということで、700gの氷砂糖を交互に詰め込みます…なんだか多すぎたみたいです…



そこに同量以上のお酢。なので1.4Lということでしょうか。えぇ、全く入りません。とりあえず入るだけのお酢を入れておきます。

…500ccしか入らなかった。ちなみに400ccは米酢ですけど、100ccは風味付けのかけろまきび酢にしてみました。



去年、初めて仕込んだらめちゃくちゃ美味しかったんですよね。でも、ずぼらな適当B型夫婦なので、全く分量をメモしてなかった。というかメモする以前に量って入れてない。

なので今回はちゃんと記録して美味しいレシピを作ろうと思ったんですけど、速攻グダグダでした。よもやの容器が小さいとは…


まぁ少々液体が足りなくてもシロップになるだけですし、どうせ砂糖が溶けたら隙間が出来るはずなので、その時に様子をみてお酢を足すとすることにします。

数週間くらいで飲めるはず。楽しみにでございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿