2014年2月4日火曜日

Handiレストラン - フィッシュビリヤニ・チキンアチャーリ

遅めのランチタイムに野田方面に向かっていたので、思い出してHandiレストランさんです。何故かこの日のルートには食べるものがないと思い込んでて空腹を抱えていたのですが、ちょっとルートを外せばHandiがあるじゃないか、という事だったのです。


フィッシュビリヤニ。
多分この日のイチオシというかお店的に売りたいメニューなんでしょうね。開口一番、今日はフィッシュビリヤニあるよと言われました。ちょっと逡巡したのですが、まぁオススメということなのでオーダー。

実は以前、某それなりに有名なお店で食べたフィッシュビリヤニがあり得ないくらい不味くて、いや、これケチャップ味やんみたいな、似て非なるものじゃなくて似てないから非であるってものを食べた記憶がありまして、少しだけそれがよぎったんですよね。まぁHandiレストランさんですから、いやいやあれと一緒にしてはいかんと。

ゴロゴロと入ったフライドフィッシュは、単品で食べたらやや物足りないくらいの味付けで、ビリヤニとしてお米と纏めて食べるとちょうど良い。おかずにご飯で味を足す、不思議ですね、ご飯におかずの味で食べる日本の食卓と逆ですから。



Handiレストランさんは、ライタが付いてくるのが嬉しい。これをかけると全く別物になりますから、一度の食事で二度美味しい感が満載です。
今日は揚げ物の衣のせいか、いつもよりもライタ有りの味が好みでした。



チキンアチャーリ。
マーフレストランさんでよく出してもらうから、我が家では最近妙におなじみの食材になったアチャール。カレーに入れて火を入れることもあるんですね。発酵した香りに火が入り、更に独特の酸味です。なのですが、生の時の鼻の奥にグッとくるような酸味は飛んでいるから、酸味自体は減ってる印象。

それにしても、この味はアチャール味としか言いいようがない魅惑的な味です。この味がほどほどに染みてやわらかなチキンもまた美味しい。お酢は肉を柔らかくするので、似たような効果があるのかどうなのか。

個人的には、アチャール自体がオイル漬けですから仕方ないのかもしれませんが、オイル成分が多めなのだけがちとしんどい。



今日はロティで。



サラダも付いてます。最近野菜が高いからなぁ。



食後にチャイをサービスして頂きました。いやぁ、Handiレストランさんのチャイはめっちゃ美味しい。いやー美味しい。至福です。



シャルジャム ゴーシュトも食べたかった。カブのカレーって食べたこないしなぁ。



Handiレストラン
千葉県野田市目吹1508-1
04-7157-1142

3 件のコメント:

  1. アチャーリー〇〇のカレーはアチャール自体を使うのではなく、アチャールを漬ける時に使うスパイスでその風味を出すというレシピが多いんですよね。

    シャルジャムゴーシュトは柔らかくなったかぶにマトンの味が染みて美味しいですよ。ハンディーはシャブデーグという料理もあり、これはカットしてないホールのかぶとマトンのカレーでかぶの食感がたまらないですよ。ハンディ

    返信削除
    返信
    1. なるほど、漬ける汁?的なものを使うのですか。あの味は他の料理にはない魅力的な味ですよね。
      Handiのカブ料理、次あるときは期待して試してみます。

      削除
  2. 日本では何らかの理由で入手困難らしく、handiは既製品のアチャールを使用してるんですよ。
    希に、既製品のマンゴーアチャールが原型のまま提供されます。

    返信削除