2014年2月10日月曜日

Handiレストラン - アルマターゴシュト・マトンカラヒ・サモサ・ベジタブルパコラ・チキンビリヤニ

二周年おめでとうございます。Handiレストランさんです。

大雪の後始末をしてすっかりへろへろになった午後、早めのお昼ご飯と雪下ろしのせいか、16時台でお腹が激減りです。どうしたもんかと思ってましたが、そう、今日はHandiレストランさんが半額セール中。

元々行こうと思ってましたけど、この雪のせいで無理かなーと思っていましたが、午後には幹線道路はまぁ問題なく走れそうなので出かけることに。

時間帯もあれですから、店内はお客さんはいても混んでるほどでもなく。
店内はいつもと特別に違うわけじゃないのですが、なんとなく華やいだムードです。


アルマターゴシュト。
ジャガイモ、グリンピース、マトンのカレー。結構汁っぽいです。Handiさんでは初めて食べるタイプです。表面はかなりオイリーに見えますが、汁々しいから食べるとそんなでもなく。酸味があるわけでもないのにさっぱりとしたと味です。辛さはそれなりなんですが、さらりとしていることから尾を引きません。塩気もやや控えめでしょうか、後味が軽くて家庭料理のような雰囲気です。
ジャガイモは形がしっかり残ってるけどとても柔らかく火が入っていて、フォークで潰してカレーを吸わせるとまた美味しい。

ひとつのスパイスが主張するという感じがなくて、色々なスパイスがじんわりと香ります。最初の印象は汁気のせいもあり物足りなさを感じたのですが、ジワジワと虜になる面白いカレーでした。



マトンカラヒ。
ずっと食べたかったHandiさんのマトンカラヒ。普段は1kgからのオーダーのため、夫婦二人ではどうしたもんかと食べられてませんでした。いやうれしい。
コッテリたっぷりのスパイスペーストは、肉にもロティにもねっとりと染み渡ります。なんのスパイスかは判りませんでしたが、何か普段Handiさんで食べるカレーでは主張してこないスパイスが、今回は支配的に香ります。エキゾチックでございます(小並感)。

長らく食べたかったので期待値を高めるには十分過ぎる時間だったことと、アルマターゴシュトでもそうでしたが、今日はやや塩気が控えめに感じるせいでちょっとパンチが足りなかったかなという感想。普段は華々しすぎるとか言ってますけど、それが足りないとそれはそれで物足りないとか思うわけですからめんどくさいですね、自分。

まぁそれはともかく、この厚みを感じるスパイスの層は、確かにHandiさんの他のカレーとは違う一品でした。



全景。今日もロティ。



せっかく半額なので、夜ご飯も買って帰ることに。

サモサ。
結構色々なお店でサモサを食べてますが、具の種類が一番多かった気がします。いろんな味が詰め込まれててとても素敵。



ベジタブルパコラ。
うーん、これはちと失敗でしたか。まぁ冷めたってこともありますが、油の切れもさくさく感もちとイマイチ。

ちなみにパコラの衣は豆の粉なんですが、味が付いてる衣なんですね。なので衣の味は豆粉にスパイスを足して作っていくわけですから、この部分にお店の特徴が出ると思うのです。ちょっと味付け自体が物足りなかったようです。残念。

ちなみに日本のから揚げ粉みたいに、味付け配合済のパコラ粉って売ってないのかな。家で使ってみたいけど、いきなり全部調合するのはちとハードルが高いんですよね。お手軽なのが欲しいものです。



チキンビリヤニ。
ライタが付いて来なかった。(´・ω・`)。
ライタ無しでも美味しいことは美味しいのですが、Handiさんのビリヤニはライタを加えて完成という感じが染み付いていますから、美味しくてもなんか違う感じがあります。いやまぁ美味しかったけど。



なんとなく、今日は全体的にパンチが弱かった気がします。二周年イベントでまとめて仕込んだからなのかなぁ。いつもはオイリーすぎるとか派手な味とか言ってますけど、やっぱりそれがHandiさんの持ち味だったんだなぁと再確認したわけです。また普段の時におじゃましよう。


Handiレストラン
千葉県野田市目吹1508-1
04-7157-1142

2 件のコメント:

  1. こんばんは。

    インド料理は塩加減がビシッと決まるとスパイスがより引き立つという面はありますね。同じお店でも味のブレが結構ありますし。

    パコラの衣は米粉やきな粉で代用してもいいと思いますよ。スパイスはチリ、ガラムマサラくらいでOKです。アジョワンシードがあれば更にお店の味に近づきますがそんなに酷い味にはならないですよ(笑)。

    二周年記念の日はいつもより忙しかったせいでテイクアウトの入れ忘れが多かったみたいですよ。私も昨年チキンカラヒについてくるハズのローティー4枚が入ってませんでした(笑)。
    日本人の場合、まあ忙しかったからみたいな感じでクレームをあまり言わなそうですがパキスタン人は金返せとか烈火の如く怒るでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. Handiさんはエスニックな手合のレストランの中ではかなり味が安定している印象だったので、ちょっと意外だったんですよね。パキスタン料理は元々塩気はキツ目な印象なので、日本人向けに控えめにするとかしちゃうと狂うのかなとか思ったりしてます。

      パコラ、なるほど、一度ガラムマサラで試してみます。

      削除