2013年11月18日月曜日

サンタルチア - ジェラート(ほうじ茶・グリーンレモン・鳳凰美田の酒粕・リンゴ・武勇の酒粕)

随分とご無沙汰です、サンタルチアさん。

夏の間はかき氷を優先していたのですが、秋になるとまた食べたくなります。


ほうじ茶とグリーンレモン。
ほうじ茶は見た瞬間に選択決定なのですが、相方にレモンはあまりに合わないだろうなと。なので大納言にしようと一度は思ったのですが、どうしてもグリーンレモンが美味しそうで選択してしまったのです。

でもその選択は間違っていなかったですよ。グリーンレモン、めっちゃ美味い。かなりしっかりとした酸味で、甘さは控え目。なのに酸っぱいって感じるわけじゃなくて、でも青々と爽やかなレモンの香りはたっぷり。さっぱりしてるから、ほんと丼いっぱい食べられますこれ。

ほうじ茶は期待通りの濃厚さ。お茶の味が良くするのですが、秀逸なのは鼻に抜けるのは焙煎したてのような香ばしさ。そもそもミルクと合わせてるわけですよ、ジェラートですから。でも香りは熱々の焙じたてのような香り。舌異常以上に鼻で楽しむ一品でございます。



こちらは…見た目じゃよく判りませんけど、上が鳳凰美田の酒粕、下がリンゴラテ。

鳳凰美田の酒粕ジェラートは、サンタルチアさんに初めてお邪魔した際に衝撃を受けた一品。昨年は、鳳凰美田を集めた飲み会を開催した際のデザートに使わせて頂いた、我々的にはサンタルチアさんの代名詞とも言うべき一品です。一年ぶりに頂くわけですが、やっぱりあの鳳凰美田ならではの香りがたっぷりと練りこまれていて、酔いはしないけど一杯飲んだ後の気分になります。華やかな吟醸香は、もうそれは美田香と言うべき独特の美しさでして、それが全く損なわれずにジェラートとして味わえるんだからたまりません。

もう一つはリンゴラテ。
僕は一口食べて美味しいねって程度でしたが、リンゴ好きの牛乳好きの奥さんからすれば堪らない一品だったそうです。しっかり甘いんだけど云々、まぁべた褒めしてました。



実は先日のアド街ック天国の結城市の回で、結城市が誇る銘酒の武勇の酒粕がジェラートで食べられるって放送されたんですね。そのとき、ちらっとサンタルチアが紹介されてまして、酒粕のジェラートに武勇版があることはそれで知ってたのです。

今日お邪魔したらショーケースの中は鳳凰美田だったので、武勇のは終わっちゃったかと思ってたんです。
でもお買い物に店内に戻った時に、もしやと思って聞いてみるとちょっと残ってますよと。なのでカップで頂きます。

鳳凰美田とはまた違った、米の力あふれる優しい味わい。武勇のしずく取り大吟醸の酒粕を使用してるとこのとですので、そりゃまぁめちゃくちゃ貴重です。
武勇自体は、味のある骨太の旨口酒なんですが、大吟醸クラスになると同じ銘柄とは思えないほどの儚げで優しい美しさなんですね。個人的には普段の武勇が好きだから、綺麗すぎて物足りないくらいの美しさなんです。

その佇まいが完全再現されてまして、お米に由来する優しい甘みとお酒の香りが口いっぱいに広がります。

艶のある綺羅びやかな鳳凰美田、解ける表面のふんわり優しい武勇、食べ比べはなかなかできませんよねーってお店の方も言ってましたけど、いやはや酒好きには至福でございました。



しかし、白っぽい色が多かったから、写真を取ってもなんじゃこりゃって感じですな。


サンタルチア
栃木県佐野市植下町467-1
0283-21-3285
木曜日定休

0 件のコメント:

コメントを投稿