2013年4月12日金曜日

サンタルチア - ジェラート(たんかん、よもぎ小倉、女峰ソルベ)

佐野にラーメンを食べに行ったら、デザートはここと決めてます、サンタルチアさん。ジェラートが美味しいカフェです。

あ、これはちょっと前(3月後半)に行った時の話なので、今行っても同じメニューがあるかはわかりませんけど。


たんかん&よもぎ小倉。

たんかん。奄美大好きな我が家にとってはソウルフードならぬソウルフルーツ。もうそろそろ終わりの時期です。
たんかんならではの味の濃さ、香り、酸味、甘味を余すことなく閉じ込められてます。すっごく美味しい。たんかんを食べてるそのまま。たんかん味ですとか、たんかん使ってますみたいな軟弱なのじゃない、本気のたんかん。

よもぎ小倉。よもぎが濃い。懐かしのよもぎ餅を食べてるみたいな青臭さがぷんぷん。ちなみによもぎ大好きな僕はもっと濃くてもいいくらいですが、一般的には十分な濃さだと思います。
そしてアクセントの小倉がいい存在感。豆々しくて豆味濃くて、サクッとした食感も残る。次回は小倉を食べよう。

あ、写真はもう食べ始めた後なので、もっと量もありますしちゃんと盛ってありますよ。



奥さんは女峰ソルベ&両毛ミルク。
女峰ソルベはキリッと爽やかいちご味。いちご系の味にあんまり興味がない僕でも美味いなぁとしみじみした味。
牛乳飲めないから両毛ミルクは味見してませんけど、奥さんのお気に入りだから美味いはず。

こちらの写真も既に手をつけた後。写真を撮るより食べるに必死です。



ちなみにこの日は、訪問したちょっと後の時間にランチの予約が入ってたため、イートインはできませんでした。なのでテイクアウトなのです。まぁ結局中で食べさせてもらいましたけど。
イートインが出来る時だと、少し値段が高い代わりにもう少し色々盛ってあったりして楽しい。なので是非オススメです。

おすすめと言えば、必ずコーンで食べるがよいですよ。50円高いんだっけか。でも、こちらの自家製コーンはこれだけで美味しい一品なので、カップでなんてもったいない。

運がいいと、というか他のお客さんに出されてなければ、写真のようなかわいいソフトクリームホルダーで出してもらえます。



メニューは結構変わるみたいなのですが、常時22種類が埋まってたと思います。季節ものも一杯あるからコンプリートには程遠い。


鳳凰美田 純米吟醸 生酒 発泡にごり 24BY」でも少し書いてますけど、酒粕のジェラートなんかも時期によってはあります。






他にもクレープとかドリンク諸々とか。




ランチもあるんですねー。でもなー佐野に来るのはラーメン食べに来るからなー。こちらでもランチを食べたいんだけどなかなか難しいなぁ。早めのラーメン、遅めのランチ&デザートにするべきか。
でもなぁ、おやつはいもフライやしなぁ。



写真にある通り、ジャム類も販売してます。我が家でもいくつか購入してますけど、こちらも外れなしの一品です。



なんだかんだで大体は店内で頂いてるんですが、季節が良ければ外で食べるのもまた楽しい。




サンタルチア
栃木県佐野市植下町467-1
0283-21-3285
木曜日定休

※こちらのお店は上の住所に2012/01/01に移転されています。ネットで探すと以前のお店(ここから数百メートル北)の情報が出たりしてますので気をつけてくださいませ。


0 件のコメント:

コメントを投稿