2014年9月4日木曜日

華商点心房 - 岩塩と黒胡椒の肉まん・肉シュウマイ

中華街をぷらぷらしてたらですね、路地でこんな案内板を見つけたのです。持ち帰りの点心のお店のようです。

奥さんは以前もこの看板を見たことあって、気になってたって言いますけど、僕は全く記憶に無いんですね。まぁ注意力散漫な子ですから。



ともあれ路地の奥へ…ドアは閉まっております。インターホン的なものがあって、買い物客は押してくれと。なるほど、製造してるから必要なときだけ開けるんですな。

ピンポンして待つこと数十秒、ドアが開きまして、お買い物です。

奥に厨房というか作業場があって、まさに直売所。メニューは看板に書いてあったものの他にも結構種類。

オススメを聞くと、岩塩の肉まんはイチオシとのことで、これとファンが多いとネットで見たシュウマイを購入。中華街も何度か通うと定番のお店しか行かなくなっちゃいますから、たまにこうやって新店にで会えると嬉しいですな。

こちらのお店、調べてみると結構ファンは多くて、その理由は所謂中華街の味が自宅で楽しめるというウリ文句。というのも、こちらのお店から点心を仕入れているお店も結構あるんだそうで、味はある意味中華街のお店のお墨付きってことなのだそうです。


岩塩と黒胡椒の肉まん。

おぉ、美味いですな。分かりやすい肉と中華出汁の味。想像よりもあっさりというかしつこくなくて、品が良い。

肉はよく練られてプリっとした食感。他の具材は控えめで、あくまで肉汁を楽しむタイプ。

皮もなかなかですが、この部分は聚楽さんの肉まんはすげーなーって感じになります。





肉シュウマイ。

おーすげー、これは美味い。シュウマイは自宅でもたまに作りますが、やっぱり中華街の味はご家庭のものとは違って旨し。

こちらの肉もよく練られてて、ふんわりジューシーという感じ。ちょうどこれを書いてる数日前に551のシュウマイを食べたのですが、美味しいけど油脂がすげーなーって感じだったんですね。それと比較すると、脂っぽい印象もなくて、でも肉汁というか肉味はリッチで、健康的に美味しい。




どっちもすごく安いわけじゃないですけど、ちょっとお土産にするにはとても良い品ですな。

個人的にはシュウマイの方が美味しかった印象なんですけど、思い出すと岩塩と黒胡椒もよかったなぁとか反芻するわけでして、やっぱどっちも美味しかったんですよ。えぇ。


華商点心房
横浜市中区山下町192
045-681-7115
木曜定休

0 件のコメント:

コメントを投稿