2014年8月31日日曜日

ランディワ - ランチカレーセット(パッションフルーツのマッルン・ゴーヤ・かぼちゃ・ポーク・大豆)

暑さが一段落したためか、庭のパッションフルーツが再び元気になってきまして、蕾が付くわ新芽は伸びるわ。となれば柔らか葉っぱは美味しく食べなきゃいけないわけでして、となればランディワなのです。


パッションフルーツのマッルン。
ほろ苦さと青さが他のカレーへのアクセント。ちょっと固めの葉っぱでも、これくらい細かく刻めはきになりませんな。



ゴーヤ。
思えばちょっと以外なのですが、ランディワではたまにしか見ないゴーヤ。この色は何のスパイスかなーって思ってたらケチャップですな。ケチャップ味自体は強くなくて香りづけプラスアルファ程度。今日のラインナップでは異彩を放ってるんですが、不思議なことに混ぜて食べると馴染むから面白い。



かぼちゃ。
裏の畑のシュワさんが育てたかぼちゃは、ほこほこしっとり柔らかな美味しいかぼちゃでした。実は今日はパッションフルーツの葉だけじゃなくて、この所急激に大きくなったカラピンチャの生の葉っぱも持参してまして、多分作りおいてあったこれに追加投入してくれてます。そのためか、普段のこの手合のカレー味よりも一段厚みのある味。

ランディワには以前からカラピンチャの鉢植えがありますが、一時見見ないこともありました。最近復活して玄関脇に置いてありますけど、まだそれほど大きくなくて、きっとがんがん料理に使えないだろうなぁと思って持ってきたのです。シュワさん喜んでくれてよかったよかった。

カラピンチャ自体はスパイスランカにも売ってる乾燥のものがありますから、それ自体はふんだんに使うことはできるのですが、やっぱり生の香りは良いですなって話なのです。

ちなみにそんな乾燥カラピンチャ、水に浸して戻すことができて、乾燥のまま使うよりも美味しいとのこと。あと、キッチンペーパーとかに挟んで冷凍しておけるよと。冷凍出来る話は聞いたことがありますから、我が家はそっちかな。



ポーク。
今日はマイルド。酸味とは言わないまでも酸味に近い風情。全体的には、野菜なのにパンチがある面子のなかでは大人しい味というちょっと面白いポジショニングでした。



大豆。
以前も一度食べてますが、パリップじゃないときの豆はこれなんですね、最近。スパイスランカにも売ってますし。

バター系の濃厚さがあって、なかなか重たい逸品。その上、レンズ豆よりも確実に豆自体が重いんですよね。炭水化物で炭水化物を食すデブ街道なのです。



シュワさんによる並び替えの全景。今日のパパダンは揚げたてでちょっと厚みがあるバージョン。



後からシュワさん特製のチリペーストも。曰く、いろんな味が全部入ってるね、スパイスたち、魚、エビとか。残ったパパダンにこれをちょっと乗っけて食べると、ビール持って来いって話になりますなと。



紅茶も頂き満足でございます。

この日は全然お客さんが来なくて、のんびりシュワさんティッサさんとおしゃべりをしつつ。と言っても、ちょっとキッチンに戻るとなんだか調理の音。

なんでも、この所は毎週土曜日はシュワさん小山に出張ランディワなんだそうです。そのため、なんだかんだ仕込みあってねと。

マーフレストランも最近は土曜のランチは休みなんですが、そう言えば以前、小山に出店するって話も聞いたことがありますから、これってそういうことなんでしょうかね。


ランディワ
茨城県常総市向石下899-3
0297-42-1222

0 件のコメント:

コメントを投稿